メイン

2017年03月19日

役割の上下を以って結婚の形

昨今のニュース番組から、時の権力者の見苦しい弁明の中に「私と妻は対等でありますから・・」との言が飛び出したが、その言葉から「不完全な結婚」の形を想像してしまう。
実に結婚とは?人間が生きる上で最初に作る最小の集団である。これが結婚の形である。
人間の出発点として、一人の男性と一人の女性が作る小さな生きる範囲の家庭である。
そこには、細やか営みがあり、平凡な人間の姿があり、一つ一つを積み上げて行く小さな努力の世界がある。全ての運命の出発がこの家庭から始まり、家庭の在り方が、やがて運命を作り出して行く。そこで夫婦は目的を一つとし、一つの目的の為に二人で役割を果たしていく事になる。夫婦は蓄積という目的の為にお互いの役割を所有するのである。

続きを読む "役割の上下を以って結婚の形" »

2009年03月20日

「天剋地沖」 離婚騒動の本当の原因!?

人格DNA編集部です。

女優藤原紀香(37)とタレント陣内智則(35)が近く離婚届を提出するとの報道がありましたが、
直接の原因は陣内さんの女性問題とも言われています。

実はこの二人の結婚危機は、2008年の決定的な環境変化に起因していたようです。

会員の方はこの二人の2008年の年運をチェックしてみてください。

藤原紀香さん(1971年6月28日生まれ)
陣内智則さん(1974年2月22日生まれ)

続きを読む "「天剋地沖」 離婚騒動の本当の原因!?" »

2007年10月22日

情的結婚と理的結婚

『情的結婚』とは理性を越えたところで生まれる『恋愛結婚』であり、『理的結婚』とは男性が人生の目的がはっきりしていて、目的に向うために配偶者を必用とする結婚を言います。

続きを読む "情的結婚と理的結婚" »

結婚は運命を変える最大のチャンス!

陰陽論的に男女の関係を言いますと『男は女の存在があってこそ、自己の存在があり、それが人間としての価値となり、女も男の存在があってこそ、自己の存在があって、それが人間としての価値となります』
ところで、結婚とは男女の共同生活であり、運命が共同になり、お互いの運命をもらうことになります。

続きを読む "結婚は運命を変える最大のチャンス!" »

離婚はなぜ多いか?

実は、父親の気は女の子の家庭運と言われます。
女性が強くなると、離婚率が高くなると言われています。
今、まさにそのような状態ですが、これは、深く深く考えると自然なことです。
女の子は父親に影響されると、女らしくなる。
母親だけで育てられた男の子は女のような男になり、女の子は男のような女になります。
結局、男の子でも女の子でも父親の存在が大切なのです。
子供は女性が生んで育てていくので父親が存在していないと、バランスが取れなくなるのです。
又、再婚に際しても、幼い女の子を持った母親は離婚しても「すぐ再婚しなさい」と言います。
男の子を持った母親は「再婚しないほうがいい」と言います。

続きを読む "離婚はなぜ多いか?" »

何のために結婚をするのか?

PPEOX035.gif
今、意図的に結婚しない男女が増えています。これは社会の崩壊現象ではないでしょうか?
そもそも人間、民族を根底から支えているものはなにか?と云えば一組の男女で構成する家庭です。家庭と称されるものは人間がこの世において最初に自主性を持って作り出す最小集団なのです。

続きを読む "何のために結婚をするのか?" »