« 役割の上下を以って結婚の形 | メイン | 「老馬の智、用うべきなり」 »

絶叫議員・号泣議員

国会議員の品性が問われる事件が相次いで起きている。
国会議員、その根拠なき不遜から自らの愚かさを露呈した姿が何とも哀れで悲しい。
その中でも群を抜いて注目を集めた事件が、今回の女性議員の絶叫・暴言であった。
その浅見、その憐れむべくは数年前の「号泣議員
に負けず劣らずの賑わいであり、
その映像はまたまた、海外にまでも飛びそうな勢いを感じさせるものにおもわれる。
そして、然もありなん!とは、此の事と見つけたり!
号泣議員と絶叫議員の二人の大きな共通項の存在を不意に見つけ出したのである。
24分類法から「Mタイプ領域」を所有する人物であることが判明。
古来より「雌鶏騒げば・」とか「礼義・品性が廃れば国が滅びる」の言があるが、
品性の廃れた世の中から眺める未来はどのように・・。これ、杞憂であろうか。

<24分類法での分析>
24分類法は人間分析の出発時における最初の区分け部分の分類方法の事である。
人間を誕生時のゼロ次元に戻した状態で歴術に添っての鳥瞰分類である。
其処から対象者の(思考・創造・視野・現実・精神)の領域と所在の確認をする事を目的としており、4つのカテゴリ(K・N・H・M)に分けた中で個人の領域を見つけ出すことに大きな意義を見出している。領域の中身である(性格・頭脳・環境・性差・運命)については、その後の分析方法を用いて知る事としているが、その上に人間が誕生時に所有する6種類の「欠落部分」を加えての24分類としたものである。
欠落部分は6種類の「欲望」へと入れ替わり無意識に人間の本能へと変化する事になる。
・・・以下に共通項所有の絶叫議員・号泣議員の領域部分のみを公表する。
■どの才能領域を所有しているか?→Mタイプ領域所有
Mタイプの特徴:限られた狭い視野を所有。人生に対する行為行動に理性が伴わない場面があり行動を起こすと極端な集中力を発揮する。その理論性は理論よりも実践力。
その思考力は庶民的で感情的な思考法。創造性は基本が自己中心の狭い創造性を所有する。
■複雑思考人間であるのか、単純集中人間であるのか?→単純・集中人間である。
■スペシャリストであるか、ゼネラリストであるか?→スペシャリスト人間 
天性に与えられた役目と能力の相違、起こるべくして起こった事件であると言える。
このタイプには適職と自己の合致により素晴らしい才能を発揮している人物も多いが、政治家としては視野の狭さが致命的となり、才能を出すべく場所を間違えた人物であると言えるようだ。同タイプに森前総理・佐藤前総理が列に並ぶ。
■M領域は特殊領域であり、スペシャリストとして才能を欲しい侭にする人物も多い。
中島みゆき・米倉涼子・黒木メイサ・和田アキ子・丸川珠代・石川遼・ビート武・森真一
葉加世太郎・錦織・鳥越俊太郎・谷亮子・大竹しのぶ・江川昭子・三輪明弘・司馬遼太郎
新田次郎・松本清・関口宏・ジャパネット高田・糸井重里・舘ひろし・松井秀樹・小林旭高橋由伸(高橋由伸はスペシャリス。監督業はミスマッチとなり才能発揮に無理がある・・)