« 「離合集散」の変化から | メイン | その敗因・・礼なし。濁なし。 »

海翁、鴎を好む(本日の寓話)

「海上の人にカモメ鳥を好む者有り。」ではじまる列子出典の話。
<内容>
海のほとりに長年住んでいる人間で、カモメの好きな少年がいた。

毎朝かならず海のほとりに行ってカモメと遊んでいた。

カモメは数百羽、いやそれ以上も、彼の回りにむらがっていた。

ある日、その父が言った。

「カモメが沢山お前と遊んでいるそうだが・・、

今日からお前はその鷗を捕まえてこい。おもちゃにしたいから」と。

翌日、海のほとりに行ってみると、カモメは空を舞うだけで、もはや彼の

まわりには近づかなかった。彼が無心にカモメと遊んでいる中は、カモメも、

彼の回りに喜んで集まってきたが、一旦彼がカモメを捕まえようとする

野心を持つと、もう警戒して近づかなくなったのである。

人間も利害、野心を持たないうちは、人に慕われるが、

それを持つようになると、警戒されるという寓話である。

<要旨>
野心を持つようになると、誰もが近づかない。
危険性のある者には誰もが警戒する。