« 【本日のDNA】小説家 太宰治 | メイン | 本田技研工業 社長人事と2010年の警鐘 »

「ウォーターゲート事件」国を揺るがした天中殺現象

アメリカ合衆国 37代大統領 リチャード・ニクソン(共和党)
在任期間:1969年1月20日〜1974年8月9日
Richard_Nixon.jpg
ベトナム戦争の終結や米中国交正常化などの外交的な成果を挙げた一方で、ウォーターゲート事件の政治スキャンダルにより、任期中に辞任した唯一のアメリカ大統領。

ウォーターゲート事件とは?
1972年〜1974年に起きたアメリカの政治スキャンダル。事件の発端は1972年6月17日に野党の民主党本部のオフィスに何者かが不法侵入の上、盗聴器を仕掛けた事だった。
一度目の侵入で仕掛けた盗聴器がうまく動作せず、二回目に侵入した際に通報され、実行犯5人が現行犯逮捕されたのだった。
押収された犯人の所持品の中からホワイトハウス内の連絡先電話番号が見つかったことで、大統領に近い人物との関わりが疑惑として持ち上がった。
当初ホワイト・ハウスは侵入事件との関わりを強く否定していたが、ワシントン・ポストなどの取材から次第にニクソン政権の関与が明らかになり、FBIによる捜査が本格的になる。
その後もさらに、捜査妨害、賄賂や隠蔽工作が明るみになり、大統領の補佐官が次々に辞任に追い込まれることになる。
最終的にはニクソン大統領が辞任し事件は幕を閉じる。
WatergateFromAir.jpg
ウォーターゲート・ビル(ワシントンD.C.)

会員の皆さんは早速1913年1月9日を調べてみてください。
nixon.jpg


年運の1972年は東(仕事)に天剋地沖(てんこくちちゅう)が巡っていて、2年間は天中殺ですね。
事実ウォーターゲートでニクソンの指示した隠蔽工作はすべて裏目に出る事になりました。

1972年のコメントを見て見ましょう。
天剋(てんこく):人生の曲がり角で、衝撃的な変化が起きる時期です。
(ちゅう):仕事上の環境が変化し、警戒心が強くなる時期です。目標の変化やスタートのつまづき、エネルギーの浪費、前進力の低下、気持ちだけ先行する焦りなどに注意して下さい。


次に、1972年6月17日に現行犯逮捕された実行犯5人を見てみましょう。
5人の内、2人も天中殺ですね。

バーナード・バーカー 1917-3-17 K-タイプ(24分類:KA) <--天中殺
ジェームズ・マッコード 1924-7-26 K-タイプ(24分類:KB) <--天中殺
フランク・スタージス 1924-12-9 K-タイプ(24分類:KA)
バージリオ・ゴンザレス(出生日不明)
ユージニオ・マルチネス(出生日不明)


無論、今回の検証結果をどう結論づけるかは、読者の判断に委ねます。


あなたのオフィスにも、盗聴器が仕掛けられていませんか?