« 人格DNA分析::悩み相談NO.1 | メイン | (3)子育てママへのメッセージ »

子育てママへのメッセージ(2)

ポジションCe.Psの場合 社交人間

このタイプは、内面に自我も頑固さも、自己のペースを乱さない質も持っていますが、
他人の目には見えません。自己の意見なり考えを他人に同調させるという本質があり
同じ考え方の仲間を集め、集団の力を持って自己の考えを押し出そうとします。
最初に何かを考えたとしても、そのことに関しての自信が薄いのです。そのために。
自分ひとりで考えている時は常に懐疑的であり、なかなかまとまりが生まれません。

それで同調者を探そうとするのです。仲間の同調を得て考えがしだいに固まり、確固たる信念が生まれてくるのです。人との和合により自己形成がなされていくわけです。
子供の頃は、外から持ち帰った影響に対し、家族が同調してあげたり、兄弟、友人なりが同調すれば、それにより自分自身の思考の根元が固まります。
取り巻きの人たちの力が実に大きいのです。思考の形は、積み重ね思考ではなく大きく膨れ上がる形です。又、自分の考え方が通じない時があれば、いつでも発想の転換が出来ます。考えを変えても子供の頃に出来上がった思考の中核は変化せず、中核を根底に置いてその上に、新しい思考を繭玉のように巻きつけていきます。他人からは見えませんが、思考の変化は友人の変化に繫がり、人との交流がしだいに変貌していくことになります。
このタイプは十代という時にどのような影響を受けるかが、人生を決定してしまう恐れがあり、全て仲間を必要とする世界の中で自分自身が生かされるということになります。